最近流行りの自転車・ロードバイク
買いたいけど何を選べばいい?
何を言っているのか、用語がさっぱり分からない。
そんな方のために情報発信していきます。



【このブログの人気記事】
1位 続々・街中の走行中は特に後方に気をつけたいのでバックミラーを・・・
2位 夜間走行の安全性を考えてみる(その4)
3位 Tarzan">この秋、自転車がもっとスキになる黒ハートTarzan


訓練・ボディーケア

ボテイケアと家族ケアは重要@初心者のためのロードバイク入門

お暑うございます。熱中症対策は万全でしょうか。走行中にふらついたら危険ですからね。まあ、暑すぎて走ってないって方も多そうですが、そこはあえて突っ込まず・・・(ここまであいさつ)

さて、走ったあとは脚が疲れますよね。
だれかマッサージしてくれないかなぁなんて思うこともあります。
が、家族は自分が走りに行っている間も家のことをしていたりして、そんな家族に「マッサージ頼む!」とか言ったら「は?死ねば?」って言われますよね。
かといってマッサージ屋さんに行くのは面倒だし費用も馬鹿になりません。

そこで今回こういうものを購入しました。


これね、本当に気持ちいいんですよ。
15分のマッサージが終わった後の脚の軽さと言ったらもうね、って感じです。
そして腰も骨盤が締め上げられて、マッサージ終了後はふわふわなんですよ。
さらに、これは奥様たちにもオススメなんですよ。
なんてったってもともとこの商品は女性のレッグシェイプ、ヒップシェイク、ヒップアップが謳い文句の商品なのですから。

普段自分が走りに行っている間も家のことをやってくれている奥様へのプレゼントとして購入して、時々自分が使わせてもらうスタイルでいかがでしょうか。
家族のケアをしつつ、自分のケアもできて一石二鳥でみんなハッピー♪(ENEOSでんき風)

まったりマッサージ中のオヤジの風景
bike170717.jpg

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 bike140727_3.jpg
 

ロードバイク用品

走る前に備えておきたいこと(その1)@初心者のためのロードバイク入門


寒い日々が続きますがペダルを回していますか?寒いときほど体温維持のために身体が多くの熱を発するのでカロリー消費が大きく痩せやすいと言われています。私なんてガセリ菌入りのヨーグルトドリンクとポケモンGOに助けられてこの半年で5kgも痩せてしまいましたが、自転車関係ないですね。マジ内臓脂肪減って体重も減りましたよ。こいつすごい。(ここまであいさつ)


さて、昨秋にロングライドするために、これまで全くやっていなかった備えをしたのですが、これまでレポートしていなかったので、備忘録的に書いておきます。
といっても備えておきたいのは替えのチューブ、空気入れ、最低限の工具くらいですよね。
それすら備えていなかったのに今までトラブルに巻き込まれなかったのは運が良かっただけだったのかもしれません。
ということで、備えるべきものについては次の記事に送るとして(おいおい!)まずはそれらを持ち運ぶ手段が必要ですよね。
ってことで、ツールボトルとボトルケージです。

軽いことと水が入らないことを重視してチョイスしたのは以下の2点です。
SHIMANO(シマノ) ツールボトル54.5g
bike17022101.jpg
Ibera(イベラ)超軽量合金ボトルケージ30.5g(一応メーカーは29gと言ってますが・・・)
bike17022102.jpg

 
プラスチックケースなので工具がカタカタします。スポンジなどを詰めて固定すれば問題ないです。
中に入れる物についてはまた後日。

ちなみに最終形はこんな感じになっています。
bike17022103.jpg

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 bike140727_3.jpg
 

ツーリング関係

スカイマークで輪行@初心者のためのロードバイク入門

40日ほど前は夏季休暇初日だったわけですが、あれからもう1カ月以上たってしまったのですねぇ・・・などと遠い目になりつつ、先月はまだ暑かったけど、最近は朝夕がひんやりして自転車通勤が捗るものですから、自転車通勤の頻度があがってますよ、えっへん!って自慢するほどのことじゃない今日この頃、皆様もさわやかな風に吹かれながら走っていますか。(ここまであいさつ)

さて、夏季休暇は前記事にも書きましたとおり、輪行バッグに自転車を入れて、飛行機輪行で鹿児島に行ってきましたよ。
利用した航空会社はスカイマーク。
「いま得」とかいうチケットを取ったのですが、往復2万円でおつりがくる安さですよ。めっちゃありがたい。
ちなみにANA、JALの通常料金は片道約44000円なので、その安さが分かろうというものです。
もっとも、ANA、JALにも割引チケットはありますし、サービスの違いなどもあるので一概に比べられないのは当然のことです。

さて、話が横に逸れましたが、飛行機輪行です。
スカイマークの場合どうなってるんだろうと、いろいろ調べましたがよくわからず、2000円の料金がかかるというブログは見つかったものの根拠は不明。
スカイマークのwebサイトには「一台当たりの重量が32kg以内で、大きさが50cm×60cm×120cm以内の自転車に限ります。」(https://faq.skymark.co.jp/app/answers/detail/a_id/1784/c/373)とあるので、いやいや対応可能なサイズが小さすぎるし、なんて突っ込みを入れたりしていたわけです。
結局よくわからないまま、ダメなら空港からヤマトか何かで送ればいいや、な感じでひとまず空港に持っていきましたよ。
で、スカイマークの窓口へ。

すぐに「自転車ですね」と言われて、X線の検査機は通さずに隣の台に乗せられて「中を確認させてくださいね」と言われてチェック開始です。
ツールボトルの中も見せてと言われて、輪行バッグの中でしっかり固定していたホイールも解かなきゃならない大騒動。
結局中身の工具とスペアチューブを見て、「はいいいですよ」と言われて元に戻す作業。
まあまあ時間がかかったのですが、係員のお兄さんが離れないので、なんなのと思ったら、作業が全部終わったところでファスナー部分に封緘のシールを貼りたかったみたい。
一連の検査が終わったら手荷物を預ける窓口に運びます。
「自転車ですね。積むときに何か注文がありますか」と聞かれたので「抱きれば立てて置いてほしいですが、寝かすときはこちら(ディレイラー側)を上にしてほしいです。」って言ったらディレイラー側に「こちらを上」という紙を貼ってくれました。親切だ。
で、そのまま受け取ってくれたので、「自転車は別料金がいるんじゃないですか?」と尋ねましたら、「20kg以下は無料です。これ10kgくらいですよね。大丈夫ですよ〜」とのことでした。

そんなこんなで鹿児島空港に到着です。
飛行機から降ろすところを見たいよねー、って思ったら見える角度に行くには立入禁止場所ではないけど、それに準ずる場所だったみたく、写真を撮っている間、係の人に見張られていました。ごめんなさい。
16110301.jpg
丁寧に扱ってもらっていました。
鹿児島空港ではターンテーブルから出てくるのではなく、係員の方が直接持ってきてくださりました。
16110302.jpg

帰りの際も、預けるときにX線検査機を通してチェックした以外は全く同じ対応でした。
今回の経験から、ロードバイクは高価なものでデリケートに扱わなければならないものだという意識がしっかり浸透しているという印象を受けました。

以前、仕事で沖縄出張したときに多くのロードバイクの集団を見かけましたが、こんなに簡単に飛行機輪行できるとわかったから、次は沖縄も走りたいし、夏は北海道もいいなぁ、なんて思いました。
あれ、なんか、オチが無いぞ!



ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 bike140727_3.jpg
 

書籍

アニメ「ろんぐらいだぁす!」が始まるよ!@初心者のためのロードバイク入門

 
聞きました?奥さん!明日は爽やかな秋晴れなんですって!そんなの天気図を見たら気象予報士に言われなくても分かるくらいわかりやすい天気図ですのにねぇ。ということで、明日は絶好の自転車日和なんですが、自転車に乗ろうって話じゃないんですよ。そんなふざけたブログに今日もようこそおいでくださりありがとうございます。(ここまであいさつ)

今日はそんな話じゃなくて、以前からいち押しの『アニメ「ろんぐらいだぁす!」』がいよいよ始まるんで勝手応援団として宣伝するわけですよ。
今週の土曜日からスタートですよ。
具体的には↓の時間です。

BS11:10月8日(土)27:30〜
http://www.bs11.jp/anime/7394/

AT-X:10月8日(土)21:00〜
http://www.at-x.com/program/detail/7479

TOKYO MX:10月8日(土)22:30〜
http://s.mxtv.jp/anime/longriders/

サンテレビ、KBS京都、その他についてはそれぞれの地域で調べてくださいね。
公式サイトは↓です。

公式サイト
http://anime-longriders.com/index.html

あと、10月7日(金)18:30にはAT-Xで放送直前特番がありますのでAT-X見れる方はこちらもどうぞ。

そもそも「ろんぐらいだぁす」って何よ?って方は無料の試し読みを読めばいいと思うよ。
下のamazonのページにアクセスして、「なか見!検索⤵」をクリックすれば第1話全部と第2話の導入が試し読みできます。

なんだろう、「自転車乗り始めの頃ってこんなんだったわぁ、懐かしい!」とか、「あー、あるあるそんなこと」みたいな「あるある」がてんこ盛りですよ。

ところで、先日航空機輪行で鹿児島に行ってきました。
bike16100601.jpg
ちょっとトラブルがありましたが、その話はまた今度。。。そのうち。。。いつか。。。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 bike140727_3.jpg
 

日記

輪行袋を買ったよ(その1)@初心者のためのロードバイク入門

 
世間はお盆休みの真最中ですが、夏季休暇とお盆は連動していないため、明日は暦どおりに出勤しなければならないので、明日朝の卓球女子団体準決勝(放送時間:8/15(月)8:15〜10:30(日本時間))でのリアルタイムのカスミンの活躍が見れなくて、かなり悔しい今日このごろ、皆様におかれましては体内時計が「UTC-3」になっていますでしょうか。ちなみに女子卓球の私のイチオシは、実はカスミンではなく今回のオリンピック代表にはなれませんでしたが、長身から繰り出すパワフルな卓球が素晴らしい現役女子高生浜本由惟ちゃんです。サインももらいましたよ。(ここまであいさつ)

さて、先月、輪行袋(輪行バッグ)を買ったら報告いたします、と言ったのでご報告。
予定どおり↓コレを購入しました。


で、届いたものを見てびっくりデスよ。
コレですよ↓。
bike160814.jpg

こんなに小さくなるものとは思いませんでした。
非常時用として常時携行してもいいレベルですね。
ちなみに、来月夏季休暇を利用して鹿児島に行くので自転車持っていきますよ!

収納方法も確認しとかなきゃ。


ということで、明日は仕事なのでもう寝ます。
続きは、またいつか。。。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 bike140727_3.jpg

ロードバイク用品

スマホホルダーとポケモンGO@初心者のためのロードバイク入門

 
ポケモンGO旋風が世界中を駆け巡り、日本でも先週金曜日についにリリース(ナウなリーマンは「ローンチ」と言うらしい。)され、日本の人達は自転車、バイク、車を降りて皆一斉に歩き始めたのではないかと勘違いしそうだった先週末ですが皆様もポケモントレーナーデビューしましたでしょうか?ちなみに私はこの4日で25.93km移動し、225匹のポケモンをゲットし、レベル12になってるわけですが、今度こそダイエットできるかもとかなりマジです(ここまであいさつ)。

さて、レベルを12まで上げますとモンスターボールよりもっと強力なスーパーボールを使えるようになったりするなど、段階が一つ上がります。
けど、レベルはなかなか上がらないですよね。
そこで簡単にレベルが上がる方法をご案内いたします。

まず、簡単に捕まえられる又は少ない飴で進化させることができるポッポやコラッタやズバッとやドードーを集めます。
次に、これらの数体を残して、残りの個体は「博士に送る」操作をして進化に必要な飴に替えてもらいます。
飴がそれなりに集まったら、30分だけXP値が2倍になる「しあわせのタマゴ」を起動します。
そしたらポケモンに飴をあげて進化させます。
通常、進化の際には500ポイントのXP値をもらえますが、「しあわせのタマゴ」があるため1000ポイントのXP値がもらえるわけです。
これであっという間にレベルが上がるってもんです。

さて、ココで問題になるのが、進化の材料になるポケモンとそのポケモンを捕らえるためのモンスターボールをどうするかです。
ポケモンは「おこう」を使えばすぐに集まってきます。あるいはルアーモジュールが実施されているところに出向けばOKです。
残る問題はモンスターボール。こいつを効率良く集めるために自転車が登場するというわけなのです。
時速10km/hを超えると移動にカウントされないというだけの理由で、ポケモンではあまり歓迎されない自転車ですが、単にポケストップを周るだけならこんなに効率のいい道具はありません。
あらかじめ周辺のポケストップを把握して一気にモンスターボールを増やしましょう。
その際、スマホを目的地でいちいちポケットから出しているようではせっかくの効率が一気に落ちてしまいます。
ハンドルバーにスマホホルダーによって固定することで作業が捗るのです。
ただ、くれぐれもスマホ凝視で運転したり、走りながらの操作は厳禁ですよ。
目的地でピタッと自転車を一時停止して、一瞬で操作を終えて、周囲を確認して再び走りだす、そんなスマートな感じでお願いしたいものです。
スマホホルダーは、ポケモンGOをやらない時でもスマホナビなどに使えますので、持ってると便利ですよ。
さあて、明日も走って、歩いて、そして痩せるぞ〜!

 16072602.jpg



ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 bike140727_3.jpg

ロードバイク用品

ろんぐらいだぁす!からの輪行袋@初心者のためのロードバイク入門

 
前記事に書いた「ろんぐらいだぁす!」が面白くて最新刊7巻まで何度も繰り返し読んでいると、走りたくてウズウズしてしまうという状況で、コレが本当にぐうたらな自分かよって思ったりもするわけですが、実際今日もたったの20数kmですが、走ったあとに自転車ってやっぱり楽しい!と感じるからまだまだダイエットにワンチャンあるぞと、グッと拳を握る今日このごろ、皆様の熱中症対策は万全でしょうか?(ここまであいさつ)
bike16070501.jpg

さて、先日紹介しました「ろんぐらいだぁす!」無料の試し読みは読んでみました?
見てない方は下のamazonのページにアクセスして、「なか見!検索?」をクリックすれば第1話全部と第2話の導入が試し読みできます。


で、実は本題はそこではないんです。
この「ろんぐらいだぁす!」は度々輪行(輪行袋(輪行バッグ)を使って自転車を荷物にして、電車や飛行機で移動後、移動先で自転車を組み立ててツーリングすること)を利用して、色々なところを走る描写があります。
例えば新幹線を利用して1泊2日でしまなみ海道をツーリングするシーンがありますが、読むと自分も走ってみたくなるから不思議なものです。
だけど〜僕に〜は輪行袋がない〜♪
ということで、真面目に購入を検討します。
買ったら報告いたします。
ちなみに今ちょっと気になるのが↓コレです。

初めてなのと、利用頻度は低いだろうということと、更に本格的なモノに買い換えても非常用になることを考えて、軽くてお安いモノで探してみました。
値段を考えれば評価はこんなもんでしょう。
縦横使えるのは魅力的だと思うんですけどね。

収納方法も紹介してますので、見たことない方は一度見ておくとイメージしやすいかもです。


ちょっとワクワクしてきたよ〜


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 bike140727_3.jpg

書籍

ろんぐらいだぁす!@初心者のためのロードバイク入門

 
爽やかな季節のはずなのに暑すぎた5月が終わり、一気に夏かと思ったら涼しくなって、「やっと自転車の季節がきたーーーー!」と思ったら梅雨入りが宣言されて、また自転車に乗らない理由が一つできた今日このごろ、ヘルメットやシューズにカビは生えてないですよね?(ここまであいさつ)

さて、先日2ちゃんねるで「ばくおん!!」関連のスレッドを読んでいたのですが(何を隠そうバイクも大好きで5台所有しており、アニメ「ばくおん!!」も毎週欠かさず観ているのです。)、そのスレッドで「ばくおん!!」でバイク乗りは増えないけど、秋からアニメ「ろんぐらいだぁす!」が始まればニワカローディーが増える、と言うような趣旨の書き込みがあったので、「あぁ、自転車の漫画なんだな」と思って試し読みの1話を読んだら面白そうだったので早速第1巻を買って参りました。

運動全般が苦手な大学1年生の主人公倉田亜美がたまたま見かけた折りたたみ自転車に一目惚れして自転車を購入、友人とのサイクリング中のトラブルがきっかけとなった奇跡の出会いから徐々に自転車にはまっていくというお話で、今日全巻を買わなかったのを後悔するくらい面白い導入巻でした。
ゆるふわ系の漫画なので好みは分かれるかもしれませんが、個人的にはハマりそうな漫画です。
ツーリング先で立ち寄るポイントが実際にツーリングに行く際の参考にもなる点もポイント高いです。

早くも続きが読みたくて、明日続きを買いに行かねば、と思っている次第です。

とりあえず興味がありましたら下のamazonのページにアクセスして、「なか見!検索⤵」をクリックすれば第1話全部と第2話の導入が試し読みできます。


さあ、この秋に流行りが来る前にしっかり情報をインプットして、新手のローディーに知ったかwできるように、今のうちにしっかり読み込んで一歩差をつけておきましょう!


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 bike140727_3.jpg

ロードバイク用品

" deuter Race EXP Air " を背負いし者@初心者のためのロードバイク入門

 
毎日のように4桁程度の人数の人々が熱中症で病院に運ばれ、2桁に少し届かない人数の人々が熱中症で亡くなられている今日このごろ、皆様におかれましては適度な冷房使用と水分補給で熱中症対策は万全でしょうか、というまえがきを書きつつ前の記事を見たらほぼ同じ内容で、確認したら去年7月27日に書いたブログなんだなぁ、って事に気が付き、1年と5日放置していたという事実に驚愕し…ません、いつものことだし(ここまであいさつ)

さて、一つ前の記事で
>次回「deuter Race EXP Air を背負いし者」
>この次もサービスサービスぅ♪
と書いたにもかかわらず1年放置とは何事ぞ、と怒られそうですが、デイパック(デイバッグとかDバッグとかいろいろ言っていますが、1日分の荷物が入る程度のもの。daypackの意味ですのでデイパックなんです。)なんて使ってみなきゃインプレッションなんてかけないし、無責任なインプレッションは書きたくないですからね。
決してサボっていたわけじゃないですからね……(; ̄3 ̄)〜♪


気を取り直して本題です。
デイパックを背負って走ると、冬でも背中が汗だくになりますね。「況んや夏をや」です。
で、その背中に蓄積する熱対策として、「deuter Race EXP Air」を導入してみたのです。
まずは実際に背負った状態をご覧頂きましょう。
bike15080101.jpg

お分かりいただけただろうか。
bike15080102.jpg

そう、背中とデイパックの間に隙間ができているのです。
なぜこのような形になるかというと、ザハ氏設計国立競技場のキール構造もびっくりの太いピアノ線が弓なりにバツ印を描いて、さらに弓の弦を張るようにメッシュのシートで上下を引っ張っているからなのです。
bike15080103.jpg

これによって背中とデイパックの間は広い空間ができて空気の通り道ができるため熱が極めてこもりにくくなります。
また、メッシュシートが背中に触れることを極力抑えるために3つのパッドを使ってデイパックを背中から浮かす工夫がなされています。
bike15080104.jpg

さらに、背負ベルトや腰ベルト部分も極力メッシュ構造にして、熱がこもりにくくする工夫がなされています。
bike15080105.jpg

実際、今までの普通のデイパックを利用していた時は、背中と背負ベルト部分が汗びっしょりになっていましたが、コレに変えてからそのような事象はほぼなくなりました。

続いて収納を見てみます。
メインの収納部分、後ろ下にファスナー付きポケットがひとつ、両サイドにメッシュのポケットがそれぞれ1つづつあります。
bike15080106.jpg

まず、メインの収納部分です。
中の背中側には内ポケットが付いています。背中が反っている関係で、ちょっと窮屈な感じはしますが、1泊2日の出張に持っていくA4ノートパソコンと着替えくらいは楽勝で入ります。
bike15080107.jpg

また、荷物が増えても横のファスナーをぐるっと一周開けると、内容量が一回り大きくなります。
bike15080108.jpg
bike15080109.jpg

さらに、背中のピアノ線の真ん中近くを固定しているベルクロを外してピアノ線をすこし横にずらすとアーチが緩くなり、さらに容量がアップします。
bike15080110.jpg

キャメルバッグとして使用することもできます。バッグの中に飲料用のボトルを設置して長いチューブを「H2O」の出口から出せばキャメルバッグの完成です。
bike15080111.jpg

次に、後ろ下にファスナー付きポケット部分です。
メインポケット、左右2つに仕切られたメッシュのポケット、ファスナー付きポケットの三層構造で、その他に鞄の中に入れたら見つけにくくなりがちなカギなどを付けておくのに便利なフックが付いています。
bike15080112.jpg

次に、サイドのポケット部分です。
フチの部分がゴムで出来ている単純なメッシュのポケットです。
デイパックを背負うと、ジャージのポケットが使いにくくなりますので、ここにスマホや財布を入れることが多いです。500mlくらいのペットボトルやちょっとしたおやつを入れるのにも向いています。
bike15080113.jpg

次に、後ろのポケットの下にあるファスナーの正体を明かしましょう。
bike15080114.jpg

なんということでしょう〜
上端にフック付きのゴムひもが付いた伸縮性のあるメッシュが出てきて、ヘルメットを包み込むように固定することができました。
bike15080115.jpg

さらに、底にあるファスナーの正体を明かしましょう。
bike15080116.jpg

はい、皆さんの予想どおりです。レインカバーです。今まで何度か雨で使いましたが、全く中身は濡れません。しかも、目立つ蛍光イエローに「deuter」の文字とロゴが反射するので、雨天・夜間でも目立つことまちがいなしです。
bike15080117.jpg

細かいところですが、メインのファスナーにはホックが付いていますので、知らない間にファスナーが開いていたという事故も避けられそうですね。
bike15080118.jpg

最後に、右側の背負ベルトについているベルクロです。これ、正直なんなのかよくわからないのですが、考えられるとすればスマホや携帯電話のイヤホンマイク固定用でしょうか?キーホルダーなども固定しようと思えば固定できます。ちなみに皆さん承知だとは思いますが、両耳を塞ぐイヤフォンやヘッドフォンの使用は違反ですのでくれぐれも使用なさらないようにしましょう。ちなみに骨伝導なら耳を塞がないから大丈夫なのかな?
bike15080119.jpg

  

さて、今日も汗だくになって2時間も走ったし(そのあとにモスチーズバーガーとフライドポテト食べたから台無しのような気もするけど……)来週もがんばるぞぉぅ!


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 bike140727_3.jpg

ロードバイク用品

SHIMANO(シマノ)SM-SH11クリートセット@初心者のためのロードバイク入門

 
子どもたちは夏休みに入り、うちの隣の市民プールになだれ込んで金切り声にも近い歓声をあげているわけですが、この歓声が微笑ましいを通り越して一種の凶器のようにも感じたりするものの、仮に子供の元気が無い社会だったとしたら凶器ならぬ狂気だなぁなんて思えば、子供の歓声もまた夏の風物詩、風鈴の音色のようなものに感じr…やっぱりうるさい今日この頃、皆様におかれましては日焼け止め対策と熱中症対策は万全にしておられますでしょうか(ここまであいさつ)

さて、増加の一途をたどる体重と腹回りを何とかすべく、週末は上記市民プールで泳ぎ、平日は可能な限り自転車通勤として、晩酌もやめた結果、体重と腹回りの増加傾向にストップがかかり、徐々に減少する傾向が見られ始めたため、ますます禁酒と自転車通勤に精が出てきたわけです。

そんな金曜日の朝、いつものように自転車で会社に向かおうと自転車を漕ぎ始めたところ、さっきパチッ!って音をたててペダルのビンディングにハマったはずのシューズがクニュッ!っ外れてしまったではないですか。
ちゃんとハマってなかったかな?と3度ほど試しましたが結果は変わらず。
自転車を停めて見てみたら、クリート(シューズの裏に付いている、ビンディングペダルにハマる器具)の先端部分の引っ掛けるための出っ張りが完全に擦り切れてなくなっているではないですか。
お前はバイクシューズ履いてジョギングしたんじゃないか?ってくらい見事に擦り切れておりました。
bike140727_1.jpg
ピンぼけでよく分からんですね…

ひとまず会社までの12kmは騙し騙し漕いで出勤し、会社に到着と同時にAmazonでポチりましたよ。
帰りも騙し騙しで帰り着いたら、土曜日にはAmazonさんから新品のクリートが届きましたよ。


早速古いクリートを外します。
bike140727_2.jpg

せっかくなので、ここで靴底を綺麗にしてから新しいクリートを取り付けたいところですが、元あった位置と違うところに付けちゃうと嫌だし、クリートが付いていた部分はほとんど汚れていないし、なのでそのまま新しいクリートを元あった位置に付けちゃいます。
元々付いてた位置だけ綺麗なので、元あった位置に間違いなくバッチリ付きます。
bike140727_3.jpg

はい!完成♪
あとは、お好みで靴底を洗うなり靴そのものを洗ってくださればと思います。
新しいクリートはパチンッ!って音をたててキッチリハマりました。
知らないあいだに緩んで外れやすくなっていたクリートに慣れちゃってたので、信号待ちで止まるときに「クリートが外れないっ!」ってなって立ち転けしないように気をつけなくっちゃね。

予告
自転車での移動で荷物があるときに、デイパックを使うと背中が汗だく、メッセンジャーバッグを使うと前傾時にかばんが前にすべり落ちる。
そんな不具合を解消するために新たなアイテムがついに導入された!

次回「deuter Race EXP Air を背負いし者」
この次もサービスサービスぅ♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 bike140727_3.jpg

  1 2 3 4 5..  次の10件>>

初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味



Powered by Seesaa