最近流行りの自転車・ロードバイク
買いたいけど何を選べばいい?
何を言っているのか、用語がさっぱり分からない。
そんな方のために情報発信していきます。



【このブログの人気記事】
1位 続々・街中の走行中は特に後方に気をつけたいのでバックミラーを・・・
2位 " deuter Race EXP Air " を背負いし者
3位 夜間走行の安全性を考えてみる(その4)


ロードバイク乗車

夜間走行の安全性を考えてみる(その1)@初心者のためのロードバイク入門

 
最近少しずつ暖かくなってきましたね。なんて記事を書いた次の記事が「最近朝夕が少だけ涼しくなって過ごしやすい季節になってきましたね。」って書くことになろうとはよもや思わなかったわけですが、夏場けっこう自転車に乗ったと思うのに自転車で減らしたカロリー以上のカロリー(主にアルコール)を取得したようで体重が全く減らないどころかむしろ増えてしまった今日この頃、皆様におかれましては夏痩せしましたか?(ここまであいさつ)

さて、最近朝夕が少だけ涼しくなって過ごしやすい季節になってきましたねw
涼しくなるとともに日が暮れる時間も早くなって来ましたよ。
仕事を終えて帰る頃には日がとっぷり暮れてしまうので、かなり暗い道を帰ることになります。

初めて自転車用のヘッドライトを購入した時、初心者だった私は、ヘッドライトはLEDが3つ付いていれば明るいだろうってことで、キャットアイ スーパーホワイトヘッドライトというものを選択しました。
その時の記事が↓です。
周辺パーツも大切@ロードバイクの購入(その4)
最初はそれで良いと思っていましたし、所詮自転車のライトなのでこんなもんだろうという気持ちもありました。
けれども、多くの自転車を気にして見るようになって「LEDの小さいライトは十分安全とはいえない。」思うようになったんです。
原付並みの速度が出るのであれば、当然それなりのヘッドライトは必要だろうと思うようになったわけです。

まあそんな大げさな話以前に、帰りに多磨霊園の中を走るわけですが、そこが暗すぎて本当に道がわからなくなるし、幽霊が出ても気づかないレベルなので何とかしなきゃと思ったわけです。

で色々調べましたよ。
っていうか、Amazonのレビューを読みあさっただけなのですがw

そしたらなんとびっくり!自転車用HIDヘッドライトがあるではないですか。

くぅ〜!欲しいけど¥26,147だってぇ?
ちょっと今回は遠慮させて頂きますよ。

で、引き続き探しましたよ。
そしたら23レビュー中★5つが18件、★4つが5件という超優良物件を見つけましたよ。

LEDですが、反射鏡などを利用して「約4000カンデラの強力でよりワイドな配光を実現」だそうです。
価格も5,601円と、まあまあお手頃価格です。
さて、その実力はいかがなものでしょうか?ということで、先ほどポチりました。

今「お前!!これインプレ記事じゃないのかよ、ここまで読んだ俺の時間を返せ!」と思った貴方…続きはたぶん明後日ってことでw

そうそう、夜間の走行時の前照灯は「点灯」が義務です。「点滅」は違法ですし危ないからダメですよ!
では明後日までさやうなら(^-^)/~~~


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 


ロードバイクのメンテナンス

ハンドルバーテープを交換してみた@初心者のためのロードバイク入門

 
最近少しずつ暖かくなってきましたね。
寒い時期に自転車を床の間に飾っていた貴方!
ノシ

乗らねばなるまいと、ちょっと埃が積んだ自転車をよくよく見てみると…
ハンドルバーテープがけっこうボロボロです。
bike120303_01.jpg
bike120303_02.jpg

ということで、春に向けて新しいハンドルバーテープを巻くことにしてみました。

基本的にはぐるぐる巻きつけるだけなんでコツも何もあったものではないのですが、ブレーキレバーの周りだけちょっと面倒なので、自信がない人はひと巻きほどくごとに写真をとっておくと良いでしょう。
もちろん私は写真を撮りましたw

バーテープを巻くにあたって必要なものを準備しておきます。
必須はハサミ、あれば良いのはビニールテープ。
以上です。

古いバーテープを取るのに説明は不要ですね。
気になる方は上に書いたとおり、自信がない部分の写真を撮っておくとか、どこまで巻いてあったか印を付けておくとかしておきましょう。

では、早速巻きましょう。
巻く方向ですが、左手は時計方向に、右手は反時計方向に巻きます。

巻き始めは盛大にはみ出して巻きます。
1〜2cmくらいはみ出してOKです。
正直なところ、はみ出し過ぎたかな!ってくらいで良いと思います。
よくはみ出し幅は1cmくらいが良いと言われていますが、それくらいの気持ちだと後で「ちょっとはみ出しが足りなかったかなぁ」なんてなりがちです。
今回の実際の経験から間違いありません…(-_-;

巻きが緩いと使用中にそこから緩むので巻くときはきっちり引っ張りながら強く巻きます。
テープの種類によりますが、今回購入のテープは1/3くらいが重なるようにして巻くよう書いてありますのでそのようにします。
説明書にどれくらい重ねて巻けばよいか書いてあるので参考にしましょう。

ブレーキ廻りは念のためひと巻きごとの写真を載せておきますので参考にして下さい。
bike120303_03.jpg
bike120303_04.jpg
bike120303_05.jpg

巻き終わりがまっすぐになるように、最後のひと巻き部分を斜めにカットします。
bike120303_06.jpg

巻き終わり部分を付属のテープで止めますが、その前にビニールテープでしっかり止めてから付属のテープを巻くとより頑丈に止まって良いと思います。

巻き始め部分のはみ出し部分をハンドルの中に折入れて付属のバーエンドキャップを取り付けて完成です。
bike120303_07.jpg
bike120303_08.jpg

サドルとハンドルが白になっただけで随分イメージが変わりますね。
現在
bike120303_09.jpg

購入時
bike120303_10.jpg

今回購入したハンドルバーテープは「OGK KABUTO(オージーケーカブト) CBT-3カーボンタイプ 」です。
 

表面がカーボン柄でツルツルしており、レビューによれば汚れが落ちやすいとのことです。
グローブ無しだと少々滑る感じがありますが、基本的にグローブはつけているでしょうから問題はありません。

明るい色で気分一新、気持ちも明るくなります。
さて、走りに行きましょうかね。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 

ロードバイク用品

ディスプレイスタンド@初心者のためのロードバイク入門

 
ずいぶん昔、私のうちでは自転車を壁に掛けているという記事(ロードバイクに乗るために必要なグッズ(その1))を書きました。
使っているスタンドは↓です。
ピナレロFP2
けっこう便利ですし、何より安いのがいいw
まあ当初イメージしていて買うつもりだったのは↓なんですけどね。


さて、今日、なんとなくアマゾンさんから来たメールを見ていたらこんなスタンド↓をお勧めされちゃいました。
bike111201_1.jpg

bike111201_2.jpg

bike111201_3.jpg


これって、家でもメンテナンス時でもレースなどに行った時でも使えて便利そうじゃない?
ちょっと欲しくなっちゃいました。
amazonってなんでこんなにツボを突いてくるんだろう…

ところで、前記事に書いたサドルですが、購入したのはSELLE SMP COMPOSITの白です。
なんとミーハーなw
bike111201_4.jpg 
この話とインプレッションは再びまた後日。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。

書籍

最速、超ゴキゲン、自転車が最高! Tarzan

 
先日(10/23)の日曜日に川崎マリンエンデューロ2011の午後の部のロード2時間ソロにエントリーして走ってまいりました。
普段から練習していないので結果は火を見るより明らかなのですが、全チームメイトに2周もラップされてしまうと、ちょっとどうにかしなきゃならんなぁと思うわけで、しかも今日になって右ひざと腰が痛いとかおっさんすぎだろうと思う今日この頃、皆さまにおかれましてはさわやかな秋晴れのツーリングなど楽しんでおられますでしょうか(ここまであいさつ)

さて、川崎のレースのことはすっぱり忘れてタイトルのお話です。
件のレース終了後、反省会というわけではないですが、腹も減ったのでみんなでラーメン屋に駆け込んだわけです。
水分と塩分を失った体がラーメンを吸収するようで、それはそれは美味しかったのですが、それはまた別なお話。
チームの一人から「後ろに付いたとき思ったんだけど、上半身が左右にブレるよね。」と指摘されました。
そしたら別なチームメイトが「体幹がしっかりしていないとブレるんだよ。」と発言。
それを聞いたさらに別なチームメイトが「どこでそんなこと覚えてきたのよ。」と茶々を入れたところ、最新号のTarzanに書いてあったっていうじゃありませんか。
ん?またターザン?

ターザンと言えば去年の今頃(といってもたった2記事前w)に「この秋、自転車がもっとスキになる」って記事を書いています。
チームの人によれば「サイクルモード近づいてくると自転車特集やるよね。」だそうです。
早速買いに行きました。
表紙はまたまた大友克洋氏ですが、今年は少女ではなくごっついあんちゃんです。

内容は、まだ斜め読みしただけですが、今年は走りに応じた体づくりやテクニックに多くのページが割かれている気がします。
とはいえ基本的なメンテナンス方法なども載っているので去年のTarzanを買い損ねた人は持っていてもよい1冊だと思います。

よし、頑張って体作って、せめて次回は1周ラップくらいで許してもらえるように頑張るぞ。

そういえば、サドルを交換しました・・・が、その話はまた今度。


 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 

ロードバイクのメンテナンス

タイヤを交換してみた@初心者のためのロードバイク入門

 
まずはタイヤ交換の手順とか書いてないので、そういった需要で来た方は読むだけ無駄かもしれませんので予め了解いただきたく。
ということで、去年の秋以来更新していないとんでもないブログへようこそ。
っていうか、朝夕がちょっとだけ涼しくなって自転車通勤もだいぶん楽になってきました。
といっても週に1〜2回自転車で通勤すれば上出来って感じの似非ツーキニストなわけですが。
来月川崎であるレースの2時間ソロに出ることになったので、ちょっと自転車通勤の回数を増やさなきゃなぁ、なんて考える今日この頃、皆様におかれましては自転車ライフを楽しんでおられますでしょうか(ここまであいさつ)

さて、通勤くらいの距離であればロードバイクもよいのですが、ちょっとそこまで買い物とかなるとわざわざロードバイクを引っ張り出すのもなぁ、なんてなっちゃうので、ホムセンで買ったルック車を引っ張り出したりします。
2万数千円で購入して早10年。
MTBルック車
メンテしたりパーツ変えたりしながら乗ってきましたが、ロードバイクに慣れるとやはり重さが際立ちます。
なんとか少しでも軽くしたいと思ったとき、お手軽に最も効果があるのがタイヤです。
ブロックよりスリック、幅広より幅狭、スチールのビードより新素材のビード、これでOK!
幸いにして(?)今付いているタイヤは古くてヒビも入っており、交換するのが遅すぎたくらいです。
bike110917_1.jpg
これはひどい…
そして、ホイールの汚れもひどい…orz

今回購入したタイヤはPanaracer(パナレーサー)UrbanRiding T-serv Protex(Tサーブ プロテックス)26×1.50のレッドです。
bike110917_2.jpg
ノーマルのサイズが26×1.95なので、幅が3/4くらいになります。
カラーがレッドっていうのは、まあ変化というか遊びですね。
両手にそれぞれ持ってた比べた感じだと半分くらいの重さかな。

早速組んでみます。
ほぼ同じ距離において撮影してみました。
bike110917_3.jpg
太さが違うのがわかりますね。
っていうか、わかりにくいですね…orz=3

タイヤ交換した自転車で走ってみます。
これはっ!
完全に別物です。軽い。軽すぎる。
そして赤いタイヤがなかなかかっこいいw
bike110917_4.jpg
これなら今度からこっちを通勤に使ってもいいなぁ。
そのためにもシートポストをもう少し長いのに変えたいなぁ。
  

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 

書籍

Tarzan">この秋、自転車がもっとスキになるハート(トランプ)Tarzan

 
先日、某巨大掲示板であの童夢やAKIRAで有名な大友克洋氏の描いた女の子がかわいいという話題があったので、なんだろうと思ってみてみたら、健康情報系のライフスタイル誌「Tarzan」の自転車特集号の表紙に描かれた女の子の絵の話だった。
Tarzan

まあ某巨大掲示板らしく「かわいい」というのはある意味皮肉で、やっぱり大友氏に女の子を描かせちゃいかんなと思ったわけですが、中の見開きの絵は大友氏が描いたにしてはかわいく見える?
Tarzan

それはさておき、内容に興味を惹かれたので発売日翌日に買いに行きました。

いやいや、これは初心者ならぜひ持ちたい1冊でしたわ。
日頃、人に聞きたくてもいまさら聞けない素朴な疑問、乗り方、自転車の種類、部位の名称、基本的なメンテナンス方法、運動効果、ウエア、用品、etc・・・

これさえあれば、検索たどってこんなページにくる必要もないってなもんです(ぇ
まだマガジンハウス社のバックナンバーもあるようですし、アマゾンでも買えます。
550円、お勧めです。

そういえば、チューブのバルブが壊れたので、今日交換しました・・・が、その話はまた今度。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 

ロードバイク用品

GPSロガー@ロードバイクでの使い方

 
先日職場の仲間に連れられて青梅までツーリングしてきました。
「手打ち蕎麦うどん 雲水」ってお店でそばを食べたりして美味しかったです。
DVC00093.JPG
ただ、もう一回行こうと思っても行けません。
なぜなら道を覚えていないからなんです。

多摩川サイクリングロードを川上に向かって走り、途中から交通量の少ない道路を選んで青梅に向かい、目的の蕎麦屋(東青梅駅そば)は近くを通るも通り過ぎ、日向和田駅(3駅先です)まで行ってそこから回り込むように蕎麦屋に向かったんです。
何を言ってるか分らないと思いますが、道路を覚えていない人間がことばで説明するとこんなもんです。
人の後ろを付いて走っているだけでは本当に道は覚えられません。

そんな折、たまたま面白いものを見つけたんです。
それが件名に書いてあるGPSロガーです。
「i-gotU」という商品なんですが、これは移動した道程を記録して、帰ってきてからGoogleマップにそのルートを表示させることができるものです。

これさえあれば、今日はどんなルートで走ったのか一目瞭然です。
今、無性に欲しくなっています。
ポチったらまたレビューいたします。

あ、そうそう。
外飼い猫の首輪に付けて猫の行動範囲を見ている人もいるようです。
ほかにもまだまだ楽しい使い方がありそうですね。

Amazonさん


楽天さん

GT-120GPSロガー i-gotU 日本語マニュアル付

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 

ロードバイク用品

オリジナルジャージを作りました

 
オリジナルジャージを作りました・・・
といっても私は何もしていないのですが・・・

職場で自転車乗りの仲間が増えてきて、だれともなく「チーム名考えてオリジナルジャージを作ろうよ」って話になったのが昨年夏ごろでした。

チームメンバーの一人が「Champion System(チャンピオンシステム)」さんと話をしたところ10枚まとまれば作れるってことで、それなら作ろうとなったわけです。
みんなでチーム名やデザインを考えて(私はただの傍観者)デザイン案をきちんと興してもらっては修正してを繰り返し(しつこいようですが私はただの傍観者)デザインが決まり、そして昨日手元に届きました。

写真を載せたいところですが、私だけのものではないのでちょっと控えさせていただきますが、前面はピンク、背面はピンクと白と水色のそれはきれいで目立つジャージが完成しました。
大雑把にイメージ図描いてみました(笑)
100216maa.jpg
3月の「TOKYOエンデューロ 2010 Spring Edition.」でデビューかな?
東京エンデューロには8人3チームで参加予定ですが、たぶん目立つと思います。

毎回真中よりちょっと後ろの順位なのですが、恥ずかしくないように少し頑張ろうと思います。

ちなみにお値段は5,825円/枚でした。
本当はあと1,000円高いのですが、梅丹本舗さんの「梅丹ロゴでチームジャージに資金援助キャンペーン」で1,000円頂いたのです。
通常は1ロゴ500円、最大2ロゴ1,000円までなのですが、今はキャンペーン中で1ロゴ1,000円、最大2ロゴ2,000円まで援助してくれるんです。
この不景気な世の中に太っ腹ですね。
http://www.meitanhonpo.jp/superAthlete_teamJersey.html
このチャンスに、気軽に仲間とオリジナルジャージを作ってみるのもいいのではないでしょうか。

ちなみにせっかくなので梅丹本舗さんを紹介しておきますと梅エキスを主体とした製品を扱っている健康食品販売の会社です。
梅エキスは疲労回復とか二日酔い明けに効果があって重宝します(私の場合)。
私はペーストタイプを舐めるのが好きですが、飲みやすい粒タイプも有ります。
  
 
よければお試しください。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 

訓練・ボディーケア

東京エンデューロ 2009 Xmas Editionが終わって・・・

 
東京エンデューロ 2009 Xmas Editionが終わって2日経ちました。
はい、予想どおり昨日今日と肩首バキバキでふくらはぎもパンパンです。
体も疲れでだるだるです。
ボディーケアは大切です。

ということで、本日は仕事を早めに切り上げてマッサージに行きました。
実はレースの前日にも体をほぐしてもらうために行ったのですが、ここは保険がきくので30分程時間をかけたマッサージをしてくれるのにもかかわらず、たった600円ですむのです。
今日は、1,050円足してボディーケアまで追加しようかと思ったのですが、そこの整骨院からバースデープレゼントにもらっていたマッサージ券が同等の内容ということだったので今回その券を使わせてもらいました。

さて、今回マッサージ中に足が辛いという話をしたら「バイターが効きますけどどうですか?100円追加になりますけど。」といわれました。
バイターってなんだ?と思いつつも、先生が薦めるんだから間違いないだろうと思ってお願いしました。

すると、うつぶせで寝ている状態で、アキレス腱あたりにソレを当てられました。
すごい振動でしびれるような気持ちよさが脚中を突き抜けます。
マッサージしながら、足の裏、ふくらはぎ、太もも裏、腰、背中と当ててもらいました。
もう全身が脱力するくらいほぐれました。

「いやぁ、これ良いですわ。」って言うと「気に入って自分で買った人が何人かいるんですよ。」と言われました。
医療用と家庭用があって、ここのは当然医療用。

家に帰ってから早速調べました。
これが医療用のようです。


そしてこちらが家庭用。


マジで購入検討中です。
ストレッチポールと併用すればかなり良さそうな気がします。
ストレッチポールって?という話はまた後日。
これは本当に肩こり腰痛を嘘のように治してくれます。
次記事を待ちきれない方は↓で確認してくださいな。

↑は単品ですが、できれば使用方法のDVDとセットになっているものを買うのが賢い消費者です。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 

レース関係

東京エンデューロ 2009 Xmas Edition

 
12/13の東京エンデューロ 2009 Xmas Editionに参加しました。

とりあえずスタート直前のカウントダウンから最後尾までの出走シーンの動画など。

http://www.youtube.com/watch?v=DNX7oLmVwhI
(動画を直リンしていたのですが、ブログのレイアウトが崩れるのでURLに変更しましたことをご容赦くださいませ。)

先頭から最後尾までの差が、この時点で1分以上ついてしまうんですねぇ・・・

うちらの結果は・・・まあまあってことで。
各自の結果の速報はネットでご確認くださいませ。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


「初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味」トップページに戻る。
 

<<前の10件  1 2 3 4 5..  次の10件>>

初心者のためのロードバイク入門@自転車が趣味



Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。